亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年6月28日火曜日

*ありがとうございます*ページ更新しました!〈6/29〉




亘理いちごっこ、亘理蚕業会館を後にして…

次なる活動を後押しして下さるかのように、
温かいご支援が、今もほくほくと(!)届いてきています。




丸森町からの支援物資


また、このページにはまだ掲載できておりませんが、
今後の活動の力強い戦力として…
 ・20畳ユニット手に入りました!!
 ・厨房用ユニット手に入りました!!
《あおぞらカフェ》の夢が、一つずつ実現に向かっています。

引き続き、以下の機材を調達してゆきます。
(お心あたりのある方、耳寄り情報お持ちの方、ご連絡下さいっ)
・厨房ユニットに納める機器

*あおぞらカフェ
被災地をまわるということで6人くらい乗れる
キャンピングカーを用意しようと動いています。

被災地からの要望は、離れたところで待っていても
集まらないということが、いちごっこの活動を通して
見えてきました。
支援の声が全国から届いています。
この温かい申し出を様々な被災地に繋いでいこうと
計画しています

*いちごっこお話聞き隊
被災地で孤独になる人が出てこないように、
 的確な支援を行うことが出来るように、
 「お話聞き隊」を結成して被災地をまわってきます。

〈番外〉
新しいコミュニティセンターを建設するための土地を
恒久的に借りることが出来ました!
こちらの方向性については追って発表してまいります☆

*  *  *

今後の方向性については、
現在練っている最中…(コチラをお読み下さい)

微力ではあるかもしれませんが
復興への歩みを止めないよう継続的に、
効果的に、そしてゆっくりでも着実に!

私たちなりのやり方支援活動を続けてまりいます。

今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。




丸森町の方たちから、名産品やお野菜の支援を頂きました☆
丸森町は宮城県で一番始めに風評被害を受けたそうですが、
「丸森町は元気です!負けてませんよ〜」という気概を伝えたいとのこと!



もちろん、実害のあるところもものではないですよ!
…という補足を頂く現況が悲しいですが…
でも、美味しい支援に元気を頂きました!
私たち亘理っこの元気も、伝えられたかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿