亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年6月28日火曜日

教えて下さい。。悩ましい虫の問題について…




ボランティアさん達が沢山いらっしゃって、
ヘドロ書きの作業を一生懸命して下さっています。
本当に有り難うございます。


それでも田畑や様々なところにヘドロが貯まり、
異臭を放つようになってきました。
…そしてハエの多量発生が問題になってきています。

また、ボウフラもわき、
今年の夏は蚊が大量発生するといわれています。

虫を媒体にした病気がはやらなければいいのですが・・・
 

支援して下さる方から、
「殺虫剤を送りましょうか」という問い合わせが
何件かはいるようになりました。

常日頃、自然に即した活動をしていきたいと
私たちいちごっこは考えております。

殺虫剤は毒薬です。

自然にも、人にも負荷をかけることになります。

かといって虫による悪害を
そのままにすることは出来ません。
   
柑橘類の皮を使うなど、
何か自然に則したいい方法はないでしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。



 水はけが思うようにしないでいる被災地…


ハエやカの大量発生が危惧されています。。

何か、知識や環境に優しいひらめきのある方、
是非情報をお寄せ下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿