亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年6月3日金曜日

苺農家の皆様へ… 6/7「語らう会」開催のお知らせ

亘理いちごっこにて
苺農家の方達か交流し、話し合う会を開催します。

* * * * *

苺は作りたいけれど、様々な障害があって
悩んでいらっしゃる方、

一人ではとても出来ないと思っていらっしゃる方など、
どなたでも結構です。

亘理いちごっこにきて、お茶を飲みながら
いろいろな思いをお話ししませんか?


亘理いちごっこに、福岡の苺農家さんから
同じ苺産地である亘理を支援したい、
デザートになるような、冷凍の苺をお送りします、
皆さんで召し上がって下さい!という、
とても温かなお申し出がありました。

話を伺ったところ、
試行錯誤のうえ手作りでベンチ栽培に成功し、
全国に出荷している方でした。

震災により、
私たちの環境は大きく変わってしまいました。

全く気候や土壌の違うところで健闘していらっしゃる
苺農家の仲間から話を伺う場を設けるのも
一つの新しい希望を見出すきっかけになるのでは?
と私たちは考え、一度ゆっくりお話を伺える機会をと
考えています。

一方で、
苺は私たち亘理の、大切な文化でもあります。
皆様方が何十年も掛けて育ててきた
亘理の文化を無くさないためにも、
まずは地元の方同士でお話しすることが第一歩。

現状を乗り切るために、新しい希望を見つけるために、
みんなで知恵を出し合おうではありませんか。


日時 6/7(火)14:00~

場所 亘理いちごっこ(亘理町蚕業会館)

苺農家の方やご家族の方々、
お誘い合わせのいらして下さい。


皆さんのお越しを楽しみに、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿