亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2014年3月31日月曜日

いちごっこレストラン。ここからの出発です。

先日、
いちごっこレストラン部門のスタッフが集まり
メニュー会議を開いていることをブログに書かせていただいたのですが
会議の中で
皆があたまを悩ませながらやっていることは、


原価の計算(>_<)



普通のレストランなら当たり前にやっていることなのでしょうけれど
いちごっこは
震災時に「あたたかいご飯を!」という思いで立ち上がり
そのままの思いで3年続けてきたので、
その辺のところがうまくできていなかったのです。




地元地域の食材を使いたい。
そうすることが地域の活性にもつながるし、


お野菜食材をお送り下さる方の
東北を思ってくださる暖かな気持ちを
暖かな気持ちのままに献立にして届けたい。



安全な添加物のないものをつかいたい
みんなに健康元気で笑っていてほしい


製造部門でつくっている、
クラッシュいちごやピュアトマトソース、バジルソースの
美味しい食べ方も紹介していきたい。




レストラン部門には
大きな思いはたくさんあるのだけど、



それに加えて大切なこと、


寺子屋やお話聞き隊は助成を頂いて
いままでやってきたけれど
レストランでの利益も
寺子屋やお話聞き隊に回せるようになりたい。



寺子屋やお話聞き隊の役に立ちたいのです。
いずれは、いちごっこを支える収益部門になりたいのです。




今は、
今迄使っていた
鰹節
だしこんぶ
などの、小さいけれどいちごっこが大切に思ってきたものの一つ一つから
分量を洗い出し計算したりの最中。


今いるここからの出発です。


=======================================================================

✿ ご案内 ✿

シャリシャリっと☆クラッシュいちご 


クラッシュいちご2014新発売
完熟した亘理産いちごを
摘んだその日のうちに急速冷凍しています
フレッシュな香りそのまま。白玉あんこと一緒に和風でも。
 砂糖等添加物は使用しておりません*100%のいちご♪

詳しいご案内、ご注文方法は、こちらのページにございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿