亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年11月30日水曜日

亘理いちごっこからのお知らせ

いちごっこから、3つのお知らせで~す!


【お食事提供料金の一部変更】

現在、罹災証明書をお持ちの方へ
完全無償でお食事を提供しておりましたが…
12/1から、一食200円での食事提供に変わります。

実は、いちごっこ立ち上げ当初から、
完全無償は自立を妨げる支援だといわれてきました。
でも、そうおっしゃる方たちは実際に被害に遭われた方々と
直接会ってお話をされたことがあるのかしらという思いでいました。
あの頃、この方たちの前で自立を叫ぶことは
とても出来ませんでした。

避難所から仮設住宅に移る頃、
「いちごっこの支援はもう必要ないんじゃない」と
何人かの方にいわれました。

避難所で1日2食といえども、食事が出ていました。
水道光熱費もかかりません。
そこから、急に仮設に移ったから、全部自分たちで
何でもやっていきなさいと言える状態ではありませんでした。
自立にもその人それぞれのテンポ、経済状況、被害状況があります。

自立支援ももちろん大切です。

でもね、町の中に一カ所くらいお母さんのような、
実家のような場所があってもいいじゃありませんか。

ふらっとやってきて、
お話をしたり、
お茶したり、
ご飯を食べたり出来る場所。
そんな場所ががあってもいいじゃありませんか。

そんな思いでいちごっこは活動を続けてきました。

半年を過ぎようとする頃から、
罹災された方たち自身から、

「無償では食べに行きにくいから、少しだけど食事代出すね」

という声が出てきました。

また、罹災者による仮設店舗も近々オープンする予定でいます。
飲食店ももちろんあります。
完全無償はその仮設店舗のオーナーたちの自立を妨げることになります。

そこで、12月からいちごっこは、
全壊・大規模半壊・津波の被害による半壊の方には
原則、200円/食にて食事を提供することにしました。
どのような展開となっていくかご注目下さい。



*     *     *     *     *

【☆…くりすます会*開催予定です…☆】

12/25(日)には、いつもいらっしゃるおばあちゃんたちから
くりすます会のお申し込みをいただきました。

始め、いちごっこで企画して欲しいという声をいただきましたが、
皆さんが自主的にすることを応援するよと伝え、
今、皆さんで企画を考え、盛り上がっているところです。 

全国から寄せていただいた支援によって、
運営しているいちごっこ。
プレハブ造りですが、東北の冬に入りかけた今、
確実に、元気輪が、また広がっています☆
くりすます会の報告も、こちらのブログに掲載しますね。
楽しみにしていて下さい。

*     *     *     *     *

【いちごっこメディア情報】

12/3(土) 午前9時30分~
東北放送にて亘理いちごっこの活動が紹介されます。
10分くらい流してもらえるとのこと!

ウォッチン!プラス-絆みやぎ-
という番組です。
ぜひ、ご覧ください~☆ 

*     *     *     *     *

12月11日の わたりHOME COMING DAY 開催にあたって…

当日の運営を手伝って下さるスタッフと、
その前後にお手伝いにきて頂ける方を募集しています!

我こそは…!という方、
行ってみてもいいかなとお考えの方、
なんとなく、行ってもいいかも〜という気分なそこの貴方!
是非、お気軽にお問い合わせ下さい〜☆
watari.ichigokko@gmail.com

1 件のコメント:

  1. こんにちは サワダ(気仙沼ダッチ)です。
    12/11(日) また日帰り で参加させていただきたいと思います。 できることは手伝います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除