亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年8月29日月曜日

いちごっこ内「みんなの図書館」開設☆

“一般社団法人みんなのとしょかん”さんによる

「みんなの図書館」が、
亘理いちごっこ内に開設致しましたのでご報告です☆

栃木県は足利市所在の法人さん、
東京や横浜に図書館を設置するなどの活動をされていて、
今回の震災による被災地にも石巻をはじめ、
各地域に本を発送し、個人などのゆうしの方たちの支援を繋いでいらっしゃいます!
団体概要は→コチラ

今回、いちごっこに本や本棚を設置して下さった詳細の
記事はコチラです。


余震が今も続いていることやコミュニティスペース内
への設置ということなどを鑑みて、
背の低い本棚を作ってく下さいました。
こういう、本当に必要な支援ができる
組織(というか、最後はそういう配慮のできる
“人”の集まりですが)って、出会えたことだけでも
感動してしまいます。
もちろん、ご支援頂けてなお感動ですが!

私たち亘理いちごっこは「食べ物の持つ力」を信じて
復興の支援に勤しんでおりますが…
「本が持つ力」も計り知れないものですよね。

このお気持ちと、600冊(!しかも、
先方にとっては小規模とのこと)の蔵書は、
ありがたく、大切に管理させて頂きます!!

みんなのとしょかんの皆さま、支援者さま、
みなみなさま、ありがとうございます…!

0 件のコメント:

コメントを投稿