亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2013年2月13日水曜日

お茶のみサロン開催♪


お話聞き隊の活動


【お話聞き隊】の活動は
2011年5月から仮設住宅を一軒一軒お話を聞いてまわる事からスタートしました。
カフェレストランに来られない方々がお元気でいらっしゃるか、
お宅を訪問させていただいています。

それから仮設住宅だけではなく、罹災したお家を直され、
ご自宅に戻られた方にもお声がけさせていただく活動も始めました。


そして、2012年12月。新たな活動を発足。

亘理町外に避難されている方々が集えて憩える場【お茶のみサロン】を開催♪
長町・名取・岩沼・大河原(角田)の4会場で実施しています。
毎週いずれかの会場で開催し沢山のお話をお伺いさせていただいてます。
岩沼会場の風景

体を動かしレクレーションをした後、皆さんにお話をしていただいています。
震災後、震災当時の話を誰にもできずにいた方々などが
堰を切るようにお話をして下さいます。

参加して頂いた皆さんが、

「亘理の人に会いたかった!」
「また集まりたい」
「こういう機会を待ち望んでいた」

と嬉しいお言葉を沢山いただき
私達スタッフの活力になっています!!



2月7日の岩沼会場の風景♪
中央公民館第5会議室で開催





皆さん、話が尽きず
笑顔が絶えないサロンでした!

 
2月のお茶のみサロン

2月15日(金) 名取コミュニティープラザ
2月21日(木) 大河原駅前コミュニティープラザ 多目的ホール2
2月28日(木) 太白区中央市民センター 中会議室

各会場ともに 10:00~11:30
参加費は無料です。

皆様のご参加をお待ちしております♪

もちろん!
亘理にお住まいの方も
おちゃっこに きてけさいねー!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿