亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年8月12日金曜日

穏やかに、過ごしています


亘理小学校南門前の新拠点にも随分と馴染んできました。
スタッフも、勝手がわかってきましたし、
町の方たちにも、周知していただけるようになってきたようです。

亘理ボランティアセンターでの泥かき案件も収束に向かい、
震災前のようにはいきませんが、
震災後なりの、「日常」が確立されてきているのがわかります。
亘理いちごっこも、その中に根付いているよです。

*    *    *
小学2年生と中学2年生の女の子が
岩手からお父さんと手伝いに来てくれました。

へとへとになりながらも良くがんばってくれました

この時は、昼間の利用者だけで70名を越えていました

「いちごっこでの経験を、小学校の夏休み自由研究にします」と
話してくれました。
大人になってからも思い出してくれたら、いちごっこスタッフ全員うれしいです。

*   *   *


また、手作りのポプリやシュシュを持ってきてくれた方も。

 ほっこりするものを持ってきて下さいました!

お一人につき一つずつでしたが、
瞬く間になくなりました! 

ありがとうございます☆


*    *    *

亘理小学校のシンボル“ふたすぎ(二杉)”の前で
長崎瑞宝太鼓さんが亘理町の皆さんに応援演奏をしてくださいました。

 今回も、勇壮な演奏をありがとうございました!



リニューアルオープンいちごっこを東側からパチリ。

 どなたでもお気軽に、おいでませ~☆


*    *    * 

1 件のコメント:

  1. このページに来ると勇気をいただきます。 きっとこのピンチが将来の日本に大輪の花を咲かせるだろうと思います。 いちごっこのみなさん、ありがとう。

    返信削除