亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年2月25日土曜日

わたり Home Coming Day 第二弾!!

亘理いちごっこと地域の有志による、大企画再び…

3/23(金),24(土)
亘理町中央公民館にて、

亘理HOME COMING DAY第二弾!(以下亘理HCD)開催決定!!

前回のHCDに引き続き、心の交流を図るものとしていこうと企画を進めています。

実は・・・、支援物資配布をどうしようかと検討してまいりました。
皆さんの温かなお心を届けていただいているのですが、
中には物資として出せないものも入っていたりします。
それぞれに愛着のあるものを送っていただいているのを
丁寧に畳まれ方や、添えて頂いたメッセージからいつも感じています。
その物資の仕分けにたくさんの人手を要しています。
今までボランティアでかかわってくださった方たちの
まさに、多大なるご支援、ご協力で
「わたりもーる」・「わたり Home Coming Day 」を
成功させることが出来ました。
誰もが笑顔でこのイベントを支えてくださいました。
ただ皆さんの負担を考えると、
第二弾は支援物資なしで、心の交流をメインに
行おうかという話になっていました。

でも、被災家屋を直して暮らしている方たちや、
みなし仮設で暮らしている方たちから、
「自分たちもスタッフに加わるから、是非、物資の
支援をお願いしたい」という声が上がってきました。

住民の方たちが主体となれるイベントにすることを
いちごっこは目標としています。
その目標達成のため、今回も皆さんからの支援を
宜しくお願いいたします。


「ほしいものリスト第二弾」
・長靴
・作業着…雨合羽やジャージなど、重宝するそうです。
(農作業をするのにかかせません)
・春、夏物衣料
(1年前は何が何だか分からずに過ぎ、
あまり確保できなかった方たちが大勢いらっしゃいます)
・電化製品…ミシン、オーディオなど
(お手数ですが動作チェックをお願い致します)
(5年以上経過したものは発火等のおそれが
ありますのでお控え願います)
・食器
・生活雑貨・日用品
・米等食料品


倉庫を確保することが出来ませんので、
3/21期日指定にて下記までお送り下さい。
乾物以外の食糧は、3/22,23期日指定にて
お願い致します。


〒989−2351 宮城県亘理郡亘理町字旧館61−22
亘理町中央公民館付  NPO法人 亘理いちごっこ
070−6494−6507 / 070−6952−4517


いつもお願いばかりで申し訳ありません。
みなさんのご厚意で被災地はだんだん元気になってきています。
何卒よろしくお願い致します。


今回も、広報わたりにて告知させて頂きます☆
開始時間など、詳細は追ってこちらのブログにも案内します。

亘理で、多くの方が憩いのひとときを過ごせますように、
準備に邁進してまいります☆
もうそろそろ、一年が経ちます。
亘理HCDは、罹災して亘理を離れた方、
仮設住宅ではないところに依拠されている方に向けた
企画です。
「やっぱり、亘理っていいな」
「あ、しばらく会えてなかったあの人、声かけちゃおう」
…なんて、一年前には当たり前だった、
なんでもない「ほっこりした時間」を創りたい。
そんな気持ちで企画しています。

賛同して頂ける方には、
是非、以下のご協力をお願いしたいと思います!

* * * * *

今回も支援物資だけではありませーん!
コンサート、映画上映、子どもお楽しみコーナー、
おうどんにコーヒーに、わたあめ、ポップコーン・スィーツも☆
お楽しみに。

3/24(土)には、Tea Time Consert が開かれます。
被災後立ち上がり、活動を始めた地元グループがステージ発表をします。
他に応援出演ありの楽しい交流コンサートにしていこうと思います。

今の時点で決まっているものを、ちょこっとだけ紹介…
・被災コーラスグループが再結成!!みんな久しぶりの仲間と笑顔で歌を楽しんでいます。
・室内弦楽アンサンブル
・ライブコンサート
・腹話術(!!)…等々、楽しさいっぱいです。


* * * * *

ボランティアさんも大募集!
3/21~25.準備・本番(23,24日)・片付けのお手伝いをお願いします。

参加できる日だけでもかまいませんので、
どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿