亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年1月20日金曜日

河北新報に載りました☆


1/13、地元の河北新報に添付の記事が載りました!

実家のようでありたいという、代表・馬場の気持ちが伝わっていて、

見出しには「仮設の…」とありますが、
いちごっこは仮設に入居の実家だけではなく、
被災者皆さんの実家のようになりたいなと思っています。

それも亘理町だけではなく、たくさんの地域の方たちが
なんともなしによられる場になっていきたいです。


この記事が出たその日の昼食時。
たくさんの方が「ただいま! ここは実家だものね!!」
と笑顔でやってきてくれました。


また、亘理で被災され、今は仙台に暮らしていらっしゃるご夫婦は、
「ここに来れば、みんなに会えると思って!」
とそこに集まっていた方たちと久しぶりの旧交を温めていかれました。
「また帰ってくるね」と言って…

少しずつですが、皆さんの実家のようになってきていること、

とてもうれしいです。

この活動を支援くださっている皆さん、

そしてここを利用してくださって
少しずつ元気になってきてくださっている皆さん、

多くの皆さんの温かな言葉で、
いちごっこは元気にしてもらっています。

有難うございます。


*  *  *  *  *


以前も私たちいちごっこを番組内で取り上げてくださった、

NHK『情報パレット』さん。

昨日取材にいらして、1​/25の放送で

「ありがとう」を伝えるというコーナーで

取り扱っていただくことになりました。

1/25(水) 11:20くらいから放送です。

ぜひご覧ください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿