亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年12月22日木曜日

みんな当事者なのです!

学生達が動いています。

そして被災地学生達に呼びかけています。

また、被災家屋居住の皆さんが
自ら支援物資を運び、
同じ地区の方達に配布する活動も活発化しています。

学習支援を希望する住民の声に
応える声もあがっています。
それぞれの立場の方達が
主体性を持って活動している姿が至るところで
見られるようになってきました。

本当に、素晴らしいことです。

そしてそれらをサポートさせてもらえる
私たちは、幸せだなぁとじんわりと感激しているこの頃です。
振り向かれずにいる人達がいないように、
仮設外の方達の声も吸い上げていく。

ちょっと俯瞰すれば見えてくるもの。

よくよく観察すれば、見えてくるもの。
私たちは、心あるメンバーたちと連携し、
罹災された方たちの復興を信じて

これからも頑張ってまいります☆


*     *     *     *     *




前回も紹介しました、「手作りマフラーを東北に」プロジェクトの
ボランティアさんを已然募集中です☆
クリスマス、サンタ側になってみましょうよ!

なお、当日はマフラー以外の物資も提供予定です。

色んな方たちの、お気持ちの込められた手編みのマフラー…
あたたかいこと間違いなしです☆

お誘いあわせの上、いらしてください!

(今回の企画は、仮設外依拠中の方対象です)

0 件のコメント:

コメントを投稿