亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年12月17日土曜日

いちごっこつれづれ…

わたりHomeComingDayも無事に催行できましたので…

ここいらで少し、日常活動のご報告~!

まずは…

楽天のRakuten Social Responsibility Project 担当の方が、
現地を視察してリポートを作成するということで亘理にいらして
亘理いちごっこでもお食事されていかれましたよ~
そのときのレポートは、こちらでちらりと。
そう、いちごっこは「お食事していただく」ことで支援になる!場ですから~

この、楽天さんとのご縁はボランティアインフォさんから頂いたもの、、
そう、私たちがいつもお世話になっている…その名のとおり、
ボランティアさんを募って紹介して下さっている団体さんです。
こちらに頂いたご縁で、仲間が確実に増えているんですから、
 ほんとうに、ありがとう。助かっています…!

ちなみに、楽天さんの、CSR活動、とっても充実しています。
ぜひのぞいてみてください。
とてもおしゃれで見やすくて、ピンとくる支援方法が見つかるかも…?
いちごっこから、浮気しちゃいやん!とは言いません。

本命でいてくれれば(笑)

 …というのは半分冗談ですが半分は本気です。
支援の輪は本当に輪っか。
別のところに支援しても、結局は大きな同じ輪につながっていると信じています。
ただできれば皆さんその輪に、細くてでも、参加し続けてほしい。
被災されていない方も、そして、、罹災された方も、お気持ちだけでも。
復興を支えるために、できることから、少しでも、お力を添えいただけませんか。

「復興」はまだまだ、先ですから…!

戦士たちの休息…
配膳隊も、お客さんが引けたころにみんなでお食事♥おいち!

亘理いちごっこ、地域の罹災された方たちによる活動も
ますます活発になってきています。
活動に参加できなくとも、挨拶なり、愛のあるちゃちゃを入れたり、
もしかしたら必要とされている方に、「こんなことやってるところあるみたいだよ」と
お声がけいただくのも…
そういうことが、励みになって、頑張れたりするんです…ぜひご理解とご協力をお願いします。

カフェ事業も、雇用創出の場として、いくばくかのお役に立てるように
NPO法人化できるように進めています…!
こちらは「、食べにいらして頂く」ことが支援になりますので…
たまに外食したいな、というとき。
ご近所のお宅のお昼にごちそうになっちゃって…という雰囲気でいらして下さい☆


*      *      *      *      *      *      *

つづいて…

名古屋の大学生による、あったか支援のご案内~☆

世界中から集まった手編みの防寒具は約4000 点を東北の被災地に
持ってきて下さる活動をされているんです☆

その名も、「手作りマフラーを東北に」プロジェクト

日時:12/24(土)・12/25(日) 9:20~17:00
集合場所:9 時20 分 亘理悠里館 2F 会議室(亘理駅東口)
活動内容:仮設住宅に入ってない被災者の方々に
手作りの防寒具を手渡しで配布して下さいます☆
 一緒に手渡ししてくださるボランティアさんも募集しています!
中高生、募集ですって!どなたかまわりの子供…
ちょうど、サンタさんいるのかいないかの命題を、
卒業してしまった子たちに…
クリスマスについて考えてもらうきっかけにもなったりして?


 *      *      *      *      *      *      *

 そして、これは半分お願いですが…

仮設住宅で勉強を教えてくれる方はいらっしゃいませんか。
宮前仮設住宅集会場で、募集しています。

特に、高校受験をひかえた生徒に教えられる方…
ぜひ、いちごっこまでご連絡ください☆


勉強会の申し込みも、講師としての問い合わせも…
亘理いちごっこ 070-6952-4517
watari.ichigokko@gmail.com までおねがいします

0 件のコメント:

コメントを投稿