亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年10月16日日曜日

わたりもーる欲しいものリストに微変更有り、です!

宮城県もそろりそろりと寒くなってきています。

さて、冬支度のために以下、「ほしいものリスト」を改めて見直しました。(文字が小さくてすみません)

今、住民の方から特に希望があがっているのは、布団です。
仮設に入居する頃に配られたものがあるから大丈夫と思っていましたら、掛け敷き布団とも薄く、寒いと皆さん同様におっしゃっています。

また、コタツテーブルが仮設には設置されていたのですが、コタツ布団の支給はなく、どこの家庭もおのおのに用意しなければならないという状況です。

他には、ドライヤー、髭剃り、アイロンなどの家電から、ドライバーセットなどの工具関係、裁縫道具セット…

食材は、前日11月5日に到着希望・・・生物以外であれば賞味期限内のもの何でも。



布団はなかなかかさばりますし…
敷き・掛け布団、、こたつ布団どれも送って頂くにはとても大変ですが…必要としています。
もし思い当たるものがある方、どうぞよろしくお願い致します。
(新品…とは限定しませんが、ダニ、アレルギーなども懸念されるため、
なるべく未使用に近い、状態の良いものをお願いしたいと思います)

また、〈送られては困るもの〉リストに変更がりました。
石油ストーブは火災の危険性があり使用禁止の通達が出されています。
また、旧欲しいものリストでは募っていた以下のもの、
電気毛布、電気あんか は、老人等の脱水症状を招く危険性があるため
「送られては困るものリストへ移動しました。

変更が出て申し訳ありません。

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

*     *     *     *     *
改めて…
わたりもーる 11月6日(日)開催!!

運営を手伝ってくださる方、是非ぜひご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿