亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年10月21日金曜日

10/17 石巻に行って来ました​ ~コミュニティカフェ同志訪ねある記~

みなさまこんにちは

久しぶりのばばまま通信です☆

このたび、石巻へコミュニティカフェ巡りに行ってきましたのでご報告です!


 10/17 住民主導型 おちゃっこでーす

東北大学教育学部 石井山先生が
石巻で立ち上がっているカフェに連れて行って下さいました。

5つほどのカフェ。

JENの伊藤さんがコーディネイトして下さったのです。

いちごっことはまた違った取り組みで、
地域のコミュニティ創成のため頑張っていらっしゃいました。

 石巻なかよしきっさの皆さんとぱちり

おじゃましたカフェには、いつもいちごっこを支援して下さっている
香川のおうどんをお裾分けしてきました。ありがとうございます☆

なんだか、亘理でも、石巻でも、香川でも…!
同じおうどんを食べられるんだなって、本当に大きな家族な気分です。
おちゃっこさんのメニュー☆おいしそうでしょ(笑)
おいしかったですよ~(幸)


あちらこちらでコミュニティ作りのため活躍していらっしゃる方々、

情報交換していきませんか。

場所は違っていても、思いは同じ。
石巻の街の駅 おちゃっこ Parcic 三上さん頑張ってます・・Jen 伊藤さんと

亘理いちごっこにも遊びに来て下さいね。

語り合う仲間になって行けたら嬉しいです。

  
*     *     *     *     *

また、少し前の話になりますが…

馬場が、せんだい・みやぎNPOセンターさんの
第2回フラスコサロンに参加した際の記事があがっています☆
 http://blog.canpan.info/flasco/archive/19
<お話抄録<その2>では、当ブログでは伝えきれていない、
亘理いちごっこの様子もレポートしてくださっています(嬉)

ぜひご覧になってくださいまし!



*     *     *     *     *

10/13、埼玉からうちださん母娘が
ぼらんてぃあにきてくれました。

娘さんのうちだめいちゃんが、ありがとうリストを
打ち込みしてくれました。
ありがとうを、ありがとう☆ 

いろんな人が交流して、色んなモノ、思い、気持ちが行き交うことができてきています。

自分たちには何ができて、今、大切な人たちが何を必要としているのか?
これからも真摯に向き合っていきたいと思います☆

今はプレハブですが…
そのうち、土台を固めて「これからも活動を続けていきます!」という
意思表示をしようと考えています。
一過性のものではなく、きちんと腰を据え、責任をもって活動する覚悟であります…!

0 件のコメント:

コメントを投稿