亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年9月10日土曜日

*亘理いちごっこお話聞き隊のご報告*


今、心のケアの重要性が高まってきています。

地震から半年経とうとする今にこそ、
必要な支援もあります。
泥かきは体力的に、もしくは
たまたま時期的に難しかった方も…

心のケアのボランティアに、現地入りしてみませんか。

私たちスタッフは、亘理いちごっこを通して「お気持ち」を
「カタチ」や「行動」にする皆様のお手伝いをしています。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
次回の講習会は 
10月23日(日)
13:30開場14:00開演。講演会終了後、
この回は個別相談会をすることになりました!
およそのタイムスケジュール
(変更になる場合がございます。詳細はお問い合わせ下さい)
  ~9:00   受付 
9:00~  いちごっこのこれまでの取り組みと

          お話聴き隊の必要性(馬場)
9:30~  お話を伺うに当たっての心構え、
          留意点について(講師)
11:30~  ワークショップ
12:30~  昼食
13:00~  仮設住宅へ移動、実施  
15:00~  いちごっこに集合今日の振り返り、質疑応答
16:30   解散予定

*  *  *  *  *  *  *  *  *

 この活動をしていて嬉しいこと!!
 被災された方たちが6人も
 いちごっこお話聴き隊メンバーとなって活躍しています。

 この方たちの力なくしてこの活動無し!!という状態です。
 いちごっこお話聴き隊のチーフは、ばばままではなく、その中のお一人です。
 ・・・相変わらず隊長は勤めさせていただいておりますが・・・

 そして!!被災された方の中から・・・
 何かしたい!
 いちごっこで働きたい!!
 という方々が何人も出現!!

 地域住民の活動に、ボランティアの方が協力するという形が
 ずーっと続いていました。
 そこに被災された方がたくさん関わってくださるようになりました!!

 みんなつらいことまだまだあります。
 でも何かをして元気になろーって!!
 そんな気持ちがひしひしと伝わってくる今日この頃です。


宗像先生に関してはこちら ・・・ www.hcs.tsukuba.ac.jp/~munakata/

ご参加お待ちしております☆


宗像先生による心のケア講演会の催行決定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿