亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2013年3月31日日曜日

3月のままサロンはベビーマッサージ♪

【3月29日のママサロンはベビーマッサージ】

大好評のベビーマッサージ!
















今回も沢山の赤ちゃんとママ達が集まってくださいました!!!


とっても微笑ましい光景で思わずパチリ♪


約1ヶ月の赤ちゃんから1歳半のキッズまで♪
今回は春休みということもあり、
赤ちゃんのご兄弟も来て下さって
とっても賑やかなサロンになりました!!












あけみ先生に今回もいろんなツボを教えていただいたり、
育児の相談にのっていただいたり
とっても充実したサロンでした。



今回参加いただいた方の中に来週からしばらくの間、
引っ越ししてしまうママさんがいました。

いちごっこで新生児訪問♪
約1ヶ月の赤ちゃんですが、新生児訪問がまだだった為
あけみ先生に相談し急きょ 
いちごっこで新生児訪問をする事に♪
あけみ先生は亘理町等で新生児訪問も
していらっしゃる人気がある先生です!!

※新生児訪問・・・亘理町では生後1か月前後、家庭に訪問し発育をみたり、育児や様々な不安、悩みを聞き、必要な情報提供を行っています。







またまた!!!
いちごっこ立ち上げ当初から応援くださっている
福岡の楽農ファーム武下さんから美味しい苺が沢山届きました♪
ママ達はもちろん、今回はご兄弟も沢山いたので
みんな大喜び!!!!
本当にありがとうございました!!!!




今回は亘理町の隣、山元町から参加してくださったママさんもいらっしゃいました。
山元町は亘理町の隣町で同じく被災地域になります。
亘理町以外のママさんにも、いちごっこのサロンに参加して頂けたら
嬉しいなぁと思っていた反面、うまく周知ができずにいました。
これからは亘理町はもちろん、山元町のママさん達にも気軽に参加いただける様
広めて行きたいと思います!!!


【4月のサロンは 楽しく体操しよう!】

4月のサロンは、いちごっこ体操教室の方々に教わり
子供と楽しくできる体操♪
そして、後半はヨガの講師の方にご指導頂き、
ヨガも行う予定です。

[日時] 4月26日(金) 10:00~11:30
[場所] いちごっこ
[参加費] 無料
[内容]楽しく体操&ヨガ ※要予約!
[対象]未就学児のお子様とママ ※地域は問いません。

ご予約お待ちしております!!!

予約・問い合わせ
亘理いちごっこ 0223-35-7727 11:30~16:00(月曜定休)



2 件のコメント:

  1. 馬場さん、また今日3日の収穫分を送りました。 5日の金曜日に到着します。。10kgぐらいの小粒ですが食べやすい真ん丸サイズ^-^ お楽しみに。。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      いらしてくださった方たちに召し上がっていただきました。
      みんなびっくり!!
      どこのイチゴですかという問いが…。
      発足当初から応援くださっている福岡の楽農ファーム武下さんですよと。
      集まった方たちからは、遠い福岡から応援いただいているんだと感激の声が出ていました。

      亘理町は知られざる被災地と呼ばられることもあるくらい。
      遠くからも応援いただいていることを知ることが出来る、これは大きな力になっています。

      …これから何の支援が必要ですか?…
      という問いがよく聞かれます。

      「忘れないで!!」という答えが必ずと言っていいほど帰ってきます。

      武下さんのように、忘れないでいてくださる方たちがたくさんいらっしゃることを、現場から発信していきます。


      本当にありがとうございました。

      削除