亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2013年1月2日水曜日

 あけましておめでとうございます。
 
 
旧年中は、多大なるご支援そしてお心をお寄せくださり
心より感謝申し上げます。
  
 
 
絵本画家高岡洋介氏画 いちごっこちゃんとへびのすけくん

【亘理いちごっこ】、
地域内外のたくさんの方々とつながることで、
たくさんの笑顔に包まれています。

今年も、罹災された方、地域・被災地に思いを寄せてくださるたくさんの方たちが、
寄り集まることが出来る空間を作っていきます。
どうぞお見守り下さい。


2013年の幕開け。
 今年はどんな年になるでしょうか。
・・・どんな年にしていくことが出来るでしょうか。
被災地から、希望の見える年としていきたいです。


震災から2年が過ぎようとしています。
少しずつみんな元気になってきました。
そして、その反面も。

震災、そのショックから立ち上がろうとした1年。
そしてこれから地域で、どのように生業を作っていくか、
被災地各地でその努力が続いています。

その努力とは逆行して、世論は震災に対し風化が進んでいます。
何かをしなければという思いを持たれる方も、何をしたらいいのかわからないと言われます。
その場・その時、状況は刻々変化する中、
被災地ではしてもらうことだけを希望しているのではないことを知っていただきたく思います。

「大丈夫?」
と家族のように気持ちを向けていただくこと、
その一つでどんなに励ましと勇気をいただいてきたかしれません。

これからも、被災地で、被災地外で語り合うことが続いていきますように。
そんなことを願いつつ、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿