亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2015年6月12日金曜日

三屋裕子氏(元全日本バレーボール代表選手)の思いがつながっています

<いちごっこ気まぐれ体操教室>開催中
おおむね毎週木曜日14~15時開催

指導者はいなく、みんなで自主的に体操と
語り合いと、ときどきいちごっこランチを楽しんでいます
みなさんもどうぞ気まぐれにいらしてみてください

三屋裕子氏(元バレーボール全日本代表選手)が震災後被災地に元気を届けてくださって3年が過ぎます。その時、震災後初めて腹から笑い、どんなに励まされたか…。赤い羽根共同募金会の<ボラサポ基金>がその活動を支えてくださっていたと伺いました。本当にありがとうございます。外からの支援になかなか助成がつきにくくなり、2013年からは被災地を訪れることが難しくなったと聞きます。
そんな中、自分たちで集まって体操しようよと【いちごっこ気まぐれ体操】が今も続いています。その時いただいたボールを使っての体操や、あの時あんなこと教えてもらったねと懐かしみながら、今の生活を語り合いながらの気まぐれ体操。集まれるときに集まって、語って、時にはいちごっこでランチして・・・。
あの時の芽は今も育まれています。・・・もう三屋さんは来ないのかなー・・・などと語り合いながら。http://watari-ichigokko.blogspot.jp/search…

3年前三屋裕子氏らによる<健康寺子屋>
いちごっこもとプレハブでの光景



0 件のコメント:

コメントを投稿