亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年12月27日木曜日

わたり Home Coming Day Vol.4!!
 笑顔が広がりました!!

こぐま座 シルバニアファミリー
12月8日、地域内外の方たちが500名以上集まり、すてきな交流の場となりました。
今回からは支援物資のチケット交換はなく、お楽しみ抽選会に。

被災地にも新たな段階が来たのでしょうか。
物をお渡ししていた時よりも、もっと素敵な笑顔が広がりました。
これもたくさんのご協力があってのたまもの。
住民、そして地域内外の方たちとの協働イベントだからこそ生まれた素敵な繋がりに感謝です。
今まで培ってきた仲間に、そして新たな仲間たちに、
皆さんありがとうございました。

島根県石見神楽 八俣大蛇
今回新たな試み!
「被災地のこれからを考える」
ミニシンポジウムを開催しました。
パネラーによる発表 群馬から小学生も参加してくれました。
震災被害のために自分たちは何かをしたいのだ!
というありがたいメッセージが毎日のように寄せられています。
風化が進む中、そのような声に包まれ、いちごっこは本当に幸せです。

震災後、津波の被害にあわなかった住民たちが主体となり、ボランティアさんたちと力を合わせていちごっこは立ち上がることが出来ました。
しかし被災地で活動する住民主体の団体の大半は、自ら被災し、家・知人家族をなくされている方々が立ち上げられています。
震災からおよそ1年間は自ら生きることに必死でした。

そしてこれから地域を何とかしていこうと立ち上がった時・・・、
被災地外ではどんどん風化が進んでいます。

しかし、風化を嘆いていても仕方がありません。
風化が進む中、HCDに集まるなかまたちのように、
何かをしたい!しなければ!!と思ってくださっている方たちはまだまだいらっしゃいます。
今、被災地ではこんなことで苦悩しているのだと、発信していかなければならないと考えます。

今後年3回、資金が続く限り、HCDを開催していこうと企画を進めています。
その中でシンポジウムを開き、被災地で何が苦悩のもとになっているのか、
様々な団体に登壇いただき発信していきます。
どうぞみなさん、一緒に考えてください。
家族のように、みんなで真剣に取り組んだとき、力を合わせることが出来た時、
きっとそこに、あたらしい未来が見えてくると信じています。

島根手打ちそば
現地に来てから打ちました
facebookいちごっこ → http://www.facebook.com/
今回のHCD写真アップしました。
是非!ご覧ください。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

亘理の体操ダンスグループ
はつらつゆうゆうのみなさん
みんなで頑張りました
今回も宇都宮大学生大活躍!

0 件のコメント:

コメントを投稿