亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年12月16日日曜日

【あたらしいまち・くらしづくり活動賞】総務大臣賞をいただきました。

あしたの日本を創る協会、NHK、読売新聞主催、【あたらしいまち・くらしづくり活動賞】におきまして、上記の賞をいただくことが出来ました。
http://www.ashita.or.jp/prize/24/24summary.htm

亘理いちごっこの活動は、住民が主体となり、地域内外の方たちの応援をいただきながら築きあげてきたものです。
震災から2年が経とうとする今もなお、たくさんの方たちの力が結集されています。
見守り、応援くださったみなさま、本当にありがとうございます。



石巻、十日市他
素晴らしい取り組みを知りました。
この賞をいただいた意味を考えました。
亘理いちごっこは、発信し、たまたま賞をいただくことが出来ました。
しかし、被災地では発信することが出来ず、必死に働き、苦労し苦悩している方々・団体がたくさんいらっしゃいます。
今もなお継続していちごっこに繋がりを持ってくださっている方たちに、その苦悩を知っていただくこと、そして広めていただくことを積極的に行っていかなければならないと考えております。


いちごっこ自体、月10万を超えるプレハブリース料を支払いながらの活動を行い、楽なわけではありません。
震災対応の助成が少なくなってきている今、何らかの手立てを作っていかなければなりません。

これまでの取り組み、
被災地の現状をお伝えしました。

 
が、自分のところだけが苦しいのではない、大変さを分かち合いながら、被災地のみんなが全国の応援くださる方たちとともに笑顔になっていくことが出来たらと願い、活動を続けてまいります。

これからもどうぞ見守って下さい。
被災地から、人とのつながり、コミュニティの素晴らしさを発信することが出来たら本望です。



0 件のコメント:

コメントを投稿