亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年6月6日水曜日

地域内外の皆さんの応援で…リニューアルしました☆

皆さんの応援をいただいて、新たにリニューアルオープンすることが出来ました!
本当にありがとうございます
誇り高き、プレハブです…!

今回は椅子席も設けました★


新天地でも、みなさんの憩いの場になれますように…


設備も充実☆
おいしいごはんを、これからも自信をもってご提供します!

・新しい建物を建てるためにと支援くださった「ヘルピングハンズ」様
・業務用の冷凍庫・冷蔵庫がいるでしょうと送って下さった京都の「命の花協会」様
昨年立ち上げからの様々な経費を応援くださった「赤い羽根共同募金会」様
・立ち上げ当初から継続して食材や資金を応援くださった香川の「山越うどん」様
・継続的にお米支援をしてくださる島根県出雲市の皆様
・NPO立ち上げにと支援くださった「損保ジャパン」様
・仮設住宅集会所にお茶のみ環境をと応援くださった「仙台五城ライオンズクラブ」様
・兵庫県元気アップ助成事業をつないでくださった神戸の「真野地区街づくり推進会」・「復興支援センター」様
・今までの活動を評価してくださった「社会貢献支援財団」様
・いちごっこに図書室を開設してくださったり、イベント協力くださっている「みんなのとしょかん」様
・発足間もない時から毎日定期購読の提供をしてくださっている「毎日新聞」様




たくさんの皆様からの応援による活動が、
宮城県新しい公共の場づくりモデル事業」と採択を受けることが出来ました。
それをもとに、またこれまでの活動をまとめるべきだと支援をいただき、

いちごっこの歩みを一冊のパンフレットにまとめました。

いちごっこ発足当時からの、
大勢の皆さんのご支援がつまっています


ここに挙げられないくらいのたくさんのご支援を全国、世界からいただきました。
本当にありがとうございます。


新いちごっこ、新しいプレハブで再スタートです。
ゲートボール場の計画もあったりします♪
家庭菜園希望~という声も…


いつかはこの地に恒久的に活動するコミュニティセンターを夢見ています。
今まで以上に、被災地内外の皆さんと笑顔でつながっていく場を作っていけますように…

昨年の震災をうけて発足した私たちですが
これからも、温かく見守って頂ければ幸いです。


※なお、リニューアルに伴って定休日が週一日(月曜のみ)となりました☆
 より一層、、お越し頂きやすくなりました!
 お近くの方、是非お気軽にお立ち寄り下さーい


2 件のコメント:

  1. リニューアルおめでとうございます!最近いちごっこへ行ってないけどまた野菜もってお手伝いに行きますね!!
    埼玉 いなちゃんこと稲子 恵

    返信削除
    返信
    1. ありがとー!!
      新プレハブいちごっこ、とってもいい空間になっています。
      ぜひぜひいらして下さいね。

      ばばまま

      削除