亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年5月2日水曜日

わたりHome Coming Day第二弾☆レポート≪後篇≫


またも、遅れていまいましたが…
わたりHomeComingDay第二弾≪後篇≫のレポートです。

≪前篇≫では、物資コーナーをメインに取り上げましたので、
後篇ではその他のお楽しみコーナーをはじめ
演奏、演芸、台所…などなどのご報告です。

(当日お手伝い頂いた方でご自身の受け持ち以外は見れなかった方も
 多いかと思います。こうなっていたんですよ~!)

兄弟対決…?おにいちゃん、ゲット~
宇都宮大学には、風船マジシャンがいるのですよ… 

大階段を利用して、輪投げも…
今回はお子さんの参加は少なかったので、かなりVIPで遊べたのでは?
堂々たる唄声…!
そして、ドジョウ掬いなおっちゃんとの
コラボな場面も…ライブならではのハラハラ感と、感動がありました。

『また君を笑わせ隊』の皆さんも愉快な演目で楽しませて頂きました。
この写真の方はドジョウ掬いとおしりポリポリと…
会場の淑女の皆みなさまたちも、もう、おなかを抱えて大爆笑~


視聴覚室では伝統的な本格人形もしくは幻想的なファンシーな演目まで…
なんでもござれな『ガイ氏即興人形劇場』さんによる人形劇の上演がありました。

子供たちのはしゃぐ声、御獅子に頭をかじってもらったお年寄りの嬉しい声… 
なんとも美しくて優しい時間が流れていました。



つづいて、工作コーナーでは…
押し花をあしらったリースやペンダント作りを行っていました。
東京からきた、デザイナーさんたち監修のもと、
色とりどりの作品が産まれました。

真剣…!


そして、当日は温かいおうどんやケーキも頂けました。
なんたって、前夜には大雪で高速がとまった日ですから、
温かいおうどんは来場者の方たちにも大好評でした。

その舞台裏は…こんな感じ!
皆さんテキパキと動いている様子がよくわかります。

オシャレでおいちいカップケーキは全食完売!
作り手さんと、売り子さんに大拍手~

沢山の方のお気持ちが集まって、
今回も無事に、イベントを終えることができました。
リピートして手伝いに来てくださった、頼れる皆さん。
はじめて参加して下さった、新しい皆さん。

今回は家族連れの方たちもちらほらといらっしゃいました。
そう、今回のイベントは、片づけして、打ち上げもありました。

でも、私たちのできる支援を続けるのは、まだ続くのです。

いちごっこを通して「これからの、支援の話をしよう」ではありませんか。





最終日の終わりに、みんなでパチリ。

この写真には写っていない、寄付金や物資を送って下さった方たち、そして
前後の日程でHCDを支えてくれた皆さんも大勢いらっしゃいます!
みなさんがあっての、成功なのでした。
改めて、お礼を述べさせて下さい。
ありがとうございました!!

*   *   *   *   *   *
〈以下、ブログ担当のつぶやき〉
ちなみに、この写真は本当にみーんな写ることができたんです。
撮って下さったのは中央公民館の管理人さん。
当日いらしていた方たちには、
「なんていいタイミングでエントランスにいて下さったんだ!」と
思われた方もいらしたかもしれません。
でもね、この方は、前回のわたりHCDのときに、
「自身も被災したんです。こうやって市民の方たちが
支援活動を一から作って下さるのは、本当にうれしい」と
何かとご迷惑をおかけしていた私に、そう話しかけて下さった方。
館内放送で「片づけの手をとめてエントランス集合~」と
アナウンスがあったのを聞いて、
ピンときて駆けつけて下さったんです。
お礼を言いそびれてしまったけれど、私はこの真摯な管理人さんの
ファンなので、次回もまた何かと頼ってお話に行ってしまおう…
支援に行って、支援してもらうことって本当に多いんですね。
胸がいっぱいになった、帰り道でした。
また亘理に行って、よかったな~


*   *   *   *   *   *


0 件のコメント:

コメントを投稿