亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年4月7日土曜日

わたりHome Coming Day第二弾☆レポート≪前編≫

遅くなってしまいましたが…

3月23日、24日に開催しました、
わたりHome Coming Dayのレポートです!

あの大震災から1年。
亘理でも、避難所や一時待機所もその役目を終え、
平穏な生活を取り戻すためのスタートをきっているところ…
そんな空気が伝わると嬉しいです☆

わたりHome Coming Dayについての説明は→コチラ

全国から寄せて頂いた支援物資と
それを仕分ける地元の方と、
各地から駆けつけて下さったボランティアスタッフのみなさま…
支援物資って、最近ニュースで
聞かなくなりましたね。

今回は、事前準備と後片付けの日程も含め、
お手伝い頂けるかたを21日から募りました。
(もちろん、その前から手伝って下さっている方も…)

途方もない量…!
スタッフみんな一瞬は臆したはず(笑)


仕分け作業…
みんな気持ちは一つなのではかどります。
そしてお話しているうちにお互い知り合って、なんだか楽しくなってきます。

 何かを通り越して、ナチュラルハイ…♥

そして、迎えるイベント当日、開館前…
レイアウトも完了し準備万端です!

中央のメインホールにて、仕分けして分類した
物資の種類ごとにブースを構えました。

これまで、「わたりもーる」「Home Coming Day第一弾」で培ったノウハウと、
新しいメンバーのアイディアや工夫で…ここまでこぎつけました!


前回より物資が少なかったこと、人手が多かったことで、
前回よりもっと整然と物資が並びます。
いらした方たちにも、もっと選びやすくなったかな。

手前から子供服、婦人服、紳士服…

見て!お店やさん風味!笑

準備をしている間にも…
開館前からこの行列!

 大繁盛です!

そして、あっという間に場内も人がいっぱい!


お店(物資ブース)番をしていると、
「これ孫にいいかなぁ…(嬉)」という声がよく聞かれます。
そんなに想ってもらってるお孫さんたちがうらやましぃ~

今回は時期的に
「これ、春っぽいかしら?」なんて華やいだ声も…
個人的にはレースの、すこし透け感のあるブラウス、一押しでした。
あの服は今、どなたの春を、彩っているのかしらん。


紳士服コーナーでは、宇都宮大生がコーディネートしてくれてました!

こんな渋い色のもありますよ~
まだ寒い日が続くので、ニットも人気でした。

後援の亘理町のみならず…
写真にも映っていた宇都宮大学の学生さんたちをはじめ、
法律なんでも相談コーナーを設けて下さった、埼玉青年司法書士協議会さんや
気功協会さん、そして地元有志の皆さんに、
NPO法人わたり・あらはまの皆さん、
そして各団体、個人で携わって下さっている
一人一人の皆さんにご協力いただきました。

いつも、本当にありがとうございます。


期間中のいちごっこ(カフェレストラン)では
夜、ボランティアに来てくれたメンバーが寝泊まりしてました…

この寝袋の数!
このように整列しないと入りきらない人数でした…

いちごっこはプレハブなので…こちらに泊って頂いたメンバーのみなさん、
ほんと、寒かったですよね…
(いや、実際寒くて朝方到着したブログ担当T村はほぼ寝れませんでした…)
3月とはいえ、東北道は雪で通行止めになっていました。
もっともっと、暖房かき集められればよかったのですが、、、

大学生をはじめ、若い方たちに泊って頂きました。
みんな、すまないねぇ… そして、ほんとうに来てくれてありがとう!

若者が来てくれるっていうのは、本当に力になるんです。
うまく動けなくても、ぎこちなくても、存在自体が力なんです。
(黒澤明監督の「七人の侍」の若侍参照)→?分かりにくい?

一方で、色んな経験のある大人の方の参加がなければ
まわらないし、こなせないお役目もあるわけで…

今回も、多くの、色んな背景のある方たちが携わって下さって、
無事に催行ができました☆
いつも書いているかもしれませんが、本当に「感謝・感激!」です。

長くなってしまったので、レポートは
前篇・後編の2つの記事に分けて掲載させていただきます☆

後編はコンサートや演目や調理などの裏方、
お楽しみブース、打ち上げ中心にお送りする予定です…
掲載まで、今しばらくお待ち下さい…

0 件のコメント:

コメントを投稿