亘理いちごっこにようこそ

いちごっこキッチン散歩道
11:00~16:00 日曜定休
※日曜日でも、サロンやイベントの開催や、団体さまの受け入れは継続的に行います。

こんにちは、私たち【NPO法人亘理いちごっこ】にようこそおいで下さいました。
東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、そしてボランティアの方をはじめ、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました。
【コミュニティカフェレストラン】【いちごっこお話聞き隊】【寺子屋いちごっこ】を3本の柱に、被災地発グッズ製作販売、ままサロンや各種イベントを行う中、たくさんの方たちとつながってくることが出来ました。これからもチャレンジが続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年12月13日火曜日

大盛況☆わたりホームカミングデー☆ご報告〈後半〉

わたりHCD活動報告〈前半〉からの続きです

しまってこー!
私たち、前日には「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたあー!」の
声出し練習までしましたからね~

全国から寄せられた支援物資の数々…
ひとつひとつ、丁寧に梱包され、お手紙が添えられ…
東北の厳しい冬を気遣う文章や、温かい励ましの言葉。
折り紙が一緒についていたり、
とってもいい香りの、におい袋が同封されていたり…

温かい気持ちのこもった物資たちの…

山!
嵐の前の静けさ…?
ステージ上高く積み上げられた物資、これは氷山の一角です。

みんな、これだけたくさんの物資が寄せられて
まず感激…するのもつかの間…

そう、この亘理までやってきてくれた物資ちゃんたちを、
必要としている、喜んでいただける先とマッチング!するのが、
亘理いちごっこと地域住民有志、そして全国から集結した
ボランチア猛者メンバーたちです☆
いやはや、これは責任重大+作業も膨大だ…!

 商品を探しやすいように、細分化します…

この仕分け作業が一番の難関!

そして迎える、当日の朝!
 今回は遠方からいらっしゃる方も多く、
前回の仮設住宅のように一軒一軒ドアをノックしてもーる券(チケット)を
渡してまわることはできませんから、
受付で罹災証明書を拝見させて頂いて、人数分のチケットをお渡ししました。

みんな来てくれるかなー。どきどき。どきんちゃん。
子供対象の工作コーナー☆
スティッチとその彼女もお出迎えスタンバイおっけい

そして、開場~☆
怒涛の大盛況、いろんな課題はあったけれど、
どんどん空になって畳まれる段ボールの山ができていくのを
てんやわんやの、目の端で確認し、なんとか
正気を保つという…なかなかの激務でありました。

声出し練習に表れているように、
私たちは「お買いもの」を楽しんでもらうのも、
わたりもーる&わたりHome Coming Dayの目的でした。

ただ、そこにあるものをもらって帰るのではなく、
これがいいかね、いや、こっちの方がいいわ。
あら、こちらの方がお似合いじゃないかしら~
…なんて、そういう双方向のやりとりも、楽しんでもらいたい!
という気持ちで運営していたのでした。

私も、「こんなかわいいの出ましたよ~」
「おや、こんな熊ちゃんのついたマフラー!どうですか~」なんて。
もう最後の方はドラ声です。
でも、、「それかわい〜こっち下さ~い」なんて
きれいなお姉さんが手をあげてくれたりして…楽し〜

正直、品揃え豊富な「お店」と違って、サイズも、色も形も、
選べないのが支援物資。
でも、いろんな人の気持ちが、こもってる。
いらしていただいた皆さんには、物資との「いちご一会」を楽しんで
頂ければなぁ、と思って声を張り上げていました。

そして、閉会時間…

作業にあたって下さっていたメンバーも、
腰痛を訴える方続出…
関東からいらして、作業にあたって下さった仲間。
本当に、ほんとうにありがとうございます…!


片づけの合間に…はい、ポーズ☆
若者は最後まで元気!!

まだ残っている物資たち…
これを、また別の場所へ運び出さないといけません。
でも、開催日当日は、公民館の方のご厚意で
1階の中央にまとめておいておけばOK!として頂きました☆
ありがとうございます~(涙)
おかげさまで、当日遠方に帰らないといけないメンバーも、
何人かは打ち上げに参加できる時間が出来ました!
カフェレストランいちごっこへ場所を移して
打ち上げ☆
 最後まで残れたメンバーでパチリ☆
よく働いて、ビールがんまいっ

色々と、また改善の余地はありそうですが、
いちごっこ、組織としてめきめき成長してきています☆

一連の企画は「地域住民有志」の皆さんとの共同ということも有り…

我らが肝っ玉母ちゃん馬場ままんを支える心強い仲間に囲まれていました!
(ちなみに、この日は、一階では美味しいおうどんコーナーもあり、
カフェのいちごっこも通常営業していました。この、スタッフの層の厚さ!\拍手/)

いちごっこ、いろんな方たちの支援とお力添えで、
今まで活動を続けてこれました。
これからも、必要とされているものを補えるように、活動を続けていきたいと
思っています。

沢山の方へ… …ありがとうございます。

この日はくしくも、11日。会場でも黙とうを捧げました。

あの日から9か月。

私たちの活動は、まだまだこれからです。

どうぞ、これからもお付き合いのほどお願い申し上げます。


 
〈来場者の皆様へ〉
※今回の「もーる券」はカフェレストラン亘理いちごっこの食券としてもご利用頂けます☆
使いきれなかった方、ぜひチケットをお持ち頂いてカフェへいらして下さい。

※カフェの利用者の方たちの企画でクリスマスイベントも立ち上がってきています。
 おひとりでも、お誘いあわせでも…参加者大歓迎です☆


0 件のコメント:

コメントを投稿